つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

シルバーウィーク最終日

初めてのりのり君も参加したトゥーマイ・レッスンは、こんな感じでした。


「おとーさん、いいですよ〜」
トゥーマイにはのりのり君のことを「お兄ちゃん」、つくつくのことを「●●ちゃん(←本名ね)」と覚えさせているのですが、、、先生は私たちのことを「お父さん、お母さん」と呼ぶんですね。
「お母さん、いいですよー」なんて声かけられると、何だか気恥ずかしくなってしまうな

1時間のレッスン中、トゥーマイが動くのは20〜30分程度。
でも慣れないことをしているせいか、そのあと半日はぐったりと寝ています

午後からは筑波山神社

ここのところ連続で落馬してるので、お守り買ってもらいました
神社からの帰り道、米どころの北条に寄ってもらい、お米から作った「米スクリーム(マイスクリーム)」を食べてみました


町興しのため、筑波大生の企画で作られたのがこの米スクリーム。
お米が約3割も入っているそうで、買ってすぐだと普通のアイスクリームよりかなり固め。
常温で少しゆるくしてから、いただきます。
食べた感じは「雪見大福」のようにもっちり、ほんのり控え目な甘さがお米っぽくて、新食感ですよ。

お夕飯は、のりのりレシピ

アサリたっぷりのパエリア
最近新しい料理本を増やしたので、新メニューを試す機会がぐんと増えました。
詳しいことは、また明日!