つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物園

今日はランチ持参で、筑波実験植物園へ。

DSCN1690.JPG

つくばのご自慢は、美味しいパン屋さんが沢山あること
本日のチョイスはパン・ド・ヴレ、思わず頬が緩む幸せな味。

DSCN1693.JPG

熱帯雨林温室1階では、ハベナリア・メドゥーサが咲いていました。
筑波植物園は世界有数のラン科植物保存施設、いつ行っても珍しいランが見られるのが嬉しい

DSCN1696.JPG

池のほとりで満開を迎えているのは、ヒガンバナ
近づいてよーく見てみると、すごく可憐な花なんですよ。

DSCN1699.JPG

こちらは、野生では絶滅してしまったコシガヤホシクサ。
自然に戻す試みが、ここつくばで行われているんですって。
こんな貴重な植物を見られるのは、世界でここだけ!
虫眼鏡で拡大しないと見えないくらい小さな花に、釘付けです。

こんなすごい施設が身近にある幸せ、ありがたく思わなくちゃね