つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

なめこ事件

とうとう、やっちゃいました〜。ご飯中の方は、ゴメンナサイ

今朝お味噌汁を作ろうと思い、冷蔵庫から出したのは”なめこ”。
いつも通り美味しそうに食べてくれていたのですが、ほとんど終わりに近い頃、「なめこ酸っぱいかも」と言われ、つくつくも一口パクリ。
うーん、確かに少し酸っぱいような・・・。

そのままのりのり君は仕事に行ったのですが、職場に着いてすぐに、「あれ、食べちゃ駄目だよ」とのメールがきました。
そう、お腹が大変なことになってしまったのです(涙)

正直に言うと、確かに今朝、迷ったんです。
賞味期限を確かめようと探しても、どこにも書いてなかったから。
慌ててネットで検索してみると、「なめこは”青果”なので、賞味期限を記載しなくていい」という記事を見つけました。
しかも、つくつくの想像以上にあしは早いらしい。。。

自分があたるのならいいのですが、のりのり君だけに朝から辛い目に合わせてしまい、猛省です。
皆さん、なめこには要注意ですよ〜。

でも、さすがはのりのり君。
今日もお弁当をきれいに平らげてきてくれました。
すごい回復力だぁ!