つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくば牡丹園

以前から気になっていた、つくば牡丹園に行ってきました。
現在、牡丹が170株、芍薬は3000株以上開花しています。


芍薬の花畑
雨の平日にもかかわらず、団体さんも来ていました。
入り口では、牡丹園の方が見ごろの花を親切に教えてくれます。

園内の人気ランキング第二位の花は、これ。

コーラル・サンセット。見たことのない美しい色に感激!
つくつくが一目ぼれしたのは、これ。

名前が分からなかったー
ところで、、、牡丹と芍薬の違い、皆さん見分けられますか?
牡丹園の方に聞いてみたところ、ポイントは”根元”だそうです。
実は牡丹は木、芍薬は草。
茎の下のほうをたどっていくと、簡単に見分けられるんですよ。
また「立てば芍薬、座れば牡丹」と言われるように、芍薬の花は葉から立ち上がったような、牡丹は葉に座り込むような姿に見えるんですって。

今では牡丹と芍薬の交配も進んでいるそうです。
種を植えると花が咲くまで10年もかかるのですが、こちらの園では、種から育てた新種が無事育ったら、名付け親にもなれるそうですよ。

花の名付け親なんて、素敵ですね。