つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり君、テレビ出演

皆さん、ダンナ様や彼氏の仕事振りって、見たことがありますか?
職場恋愛や職場結婚だったら沢山見られるのしょうが、つくつく(すでに引退してますが・・)とのりのり君は全く違う業界なわけで、、、お互い未知の世界

実は先週の日曜日、のりのり君が「ナスカ展」の関係でちょこっとだけテレビに出ました♪
つくつくはまだビデオを見ていないのですが(いとこの結婚式に出てたので)、親戚からは「なかなか良かったよ」とのお褒めの言葉をいただきました〜。
我が夫ながら、頑張ってお仕事してる姿は誇らしいものです。

去年のアメリカでの学会では、のりのり君が英語でプレゼンしている姿を初めて見ました。
専門用語ばかりで何を言っているか全然分からなかったけど、これもかっこよかったぞー。
普段家でテレビに向かってぶつぶつ喋りかけている姿とは、大違いだぁ(爆)!

専門家の集まりだけでなく、一般の方むけの講演会や原稿の執筆、大学の授業なんかもあるわけで、、、そういうときには、つくつくも陰ながらお手伝いしています。
専門用語を使わず専門的なことを説明するって、すごく難しいですよね。
ですのでつくつくが一般人代表として、分かりにくい説明をチェックしてまっす。
原稿チェックもお手のもの。
のりのり君のクセを把握しているので、最近はどのあたりで誤字脱字が出てくるか分かっちゃう。

テレビ撮影の朝、髪型をめちゃくちゃ気にしていたのりのり君。←忙しくて最高にぼーぼーだった
テレビ映りがどんなだったか、チェックしてみよっと。