つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり君が仕事なので

今週末はのりのり君が仕事に出ていますので、気になっていることを色々片付けてみました。

まずは、車の整備
土浦まで車を持っていき、見積もりを出してもらいました。
エアコンとエンジン周りですので相当覚悟していたのですが、料金も納得できる範囲内。
毎日送り迎えで使うので、直してもらうことにしました。

見積もりを出してもらっている間は向かいの電気屋さんに行き、ホームベーカリーとヘアアイロン(湿気で頭が爆発中)のお値段チェック。
見ていたら、益々買いたくなってきたぁ。。。

その後つくば実験植物園に行き、クレマチス展をのぞいてきました。
残念ながら散っているものが多く、咲いている花もここのところの雨でちょっと可哀想な姿。
今年は本当に、天候が安定していませんね・・・。

途中雷がなり始めたので慌てて家に戻り、ご飯の支度開始。
今夜はペンネ・アラビアータとキエフ風チキンです。


キエフ風チキンは、イギリスにいたときによく作りました。
塩・コショウした鶏の胸肉に横に切り込みを入れ、中にかたまりのバター、刻んだニンニクとパセリをつめ、パン粉をつけて揚げます。
パン粉をつけた状態で冷凍保存もできますので、「忙しいけどボリュームのあるものが食べたい!」というときには便利ですよ。
ワインはイタリアのDogajolo2004。
これ、おすすめです!!
次に見かけたら(成城石井で売ってました)、少し多めに買っておかなくちゃ。

食後のデザートは、いただいたスイカ
想像をはるかに超える美味しさに、のりのり君、「あと一切れ、あともう一切れ」とかぶりついていました。
こんなに美味しいのを食べたら、普通のスイカが食べられなくなっちゃうかも〜。

ご馳走様でした♪