つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

バラとガーデニングショウ

今日は植物画のお友達に誘っていただき、国際バラとガーデニングショウに行ってきました。


インボイス西武ドームにて
バラは育てるのが難しそうなので、新居のお庭には無理だろうと諦めていましたが、、、あまりに綺麗でチャレンジしたくなってきた


つぼみも開きかけも完全に開いた状態も常に別嬪
チルダです

植物画仲間3人で来ていたので、もちろんバラの絵の話題も。
きれいな花を描いてみたくなるのは当然の気持ちだけど、あまりに美しすぎると、逆に怖くて描けなくなる。
バラの微妙な色合いや質感って、一体どうやって表現するんだろう。。。


これもバラ。高さ15センチほどのバラの盆栽もありました。
今回楽しみにしていたことの一つは、ガーデニングコーナーです。
外構の参考になるものは、メモメモφ(..)。


つくつくの憧れは、上の写真のようなホワイトガーデン。
以前お友達が教えてくれたシシングハーストのお庭を見てから、ずっと思い続けていました。
こんなに立派なものは無理だけど、優しい清楚なお庭にしたいな。

家の完成まで、いよいよ2ヶ月をきりました。
緑や花の盛りのうちに、いっぱい見て勉強しておかないと。