つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

おから

いつも行くスーパーで以前から気になっていた食材、おからを購入してみました。
1袋400gで58円!
低カロリーなのに高タンパク、食物繊維もイソフラボンもしっかり取れる、主婦の強力な味方です。

まずは冷蔵庫にあるお野菜を細切りにして、卯の花の炒り煮にしてみました。
半分の200g使いましたが、大きな丼1杯分できましたので、2日間はたっぷりいただけそう♪
のりのり君はご飯の進む塩や醤油系のおかずが好きなので、あんまり食べてくれないかなぁと思っていたのですが、ほんのり甘い炒り煮でも美味しそうに食べてくれましたよ。

そして余ったおからで、チョコバナナマフィンを作ってみました。


おからを使っているためか、しっとりしていて美味しそう。
早速明日の朝食にいただきまーす♪

そうそう、シリコンの型って便利ですよね。
冷凍もオーブンもレンジもオッケー。
とっても柔らかくてひっくり返せるので、型から出すのも簡単だし洗うのも楽々、くるっと丸めて収納もできます。
これまた、主婦のつよい味方ですね。

腕ももちろんですが、道具選びも重要!
つくつくが次に狙っているのは、ホームベーカリーです。
「これは」という情報をお持ちのかた、ご一報ください。