つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

餃子が届いた

朝、宅配が来たので開けてみると・・・
のりママが、宇都宮の「正嗣の餃子」を送ってくれました。
しかも沢山!嬉しい悲鳴です

つくつくはまだ食べたことがないのですが、どうやら宇都宮餃子には、「正嗣」と「みんみん」という二大勢力があって、人気を二分しているらしい。
のりママ曰く、「正嗣の餃子はさっぱりしているので、いくらでも入る」とのこと。
う〜ん、楽しみだぁ。

それにしても、宇都宮の餃子がなぜこれほど有名になったのか、皆さんご存知でしたか?
この前ニュースでちらっと見たのですが、、、中国東北部に駐屯していた宇都宮の兵隊さん達が帰国後、餃子の味を懐かしみ、宇都宮でお店を始めたのがきっかけだとか。
最近のことかと思っていましたが、長い歴史があったのですね。

宇都宮餃子未体験のつくつくが気になったのは、宇都宮餃子共和国
ここに行ったら、餃子ツウになれるかな?

パリパリの皮にかぶりつくと、中からは野菜とお肉の甘味がジュワー。
想像するだけで、食べたくなっちゃいますよね。
手作りは手間がかかるのでそう頻繁には登場させられないけど、冷凍のお取り寄せだったらいつでも食べられる。

あとは炊きたてご飯とビールで、満腹なり〜(大妄想中