つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

上棟確認してきました

今日は上棟確認の日です。

棟上式っていうと、”屋根からお餅撒いたり、大工さん集めて宴会をやったり”・・・なんてことを想像していたのですが、うちの場合はハウスメーカーの方が図面を元に、コンセントの位置やスイッチを確認していくだけでしたよ。
今までは、図面上の大体のイメージで配置していたのですが、実際に壁が立ち上がると、台所や掃除機用のコンセントの使い勝手も分かり、何ヶ所か追加してもらうことに。

さぁ、もう変更はできませんよ〜。

これが最後だと思うと何となく不安になってしまうのですが、、、イギリスでの”少しばかり不便な生活”を切り抜けてきているのですから、何かあってもきっと大丈夫。
ちょっとした工夫を考えてDIYするのはのりのり君の十八番ですし、それをいかに素敵に見せるかはつくつくの腕の見せ所。
家はもうすぐ完成するけど、『我が家』造りはこれからもずっと続くのだ〜。

そうそう、暖炉の前に置くステージ石(フローリングを火の粉から守るためのもの)は、我が家らしく(?)化石入りのものにしようと思っています。
そもそもハウスメーカーで家を建てる人で暖炉を入れるのもまれだと思いますが、化石入りのステージ石をリクエストする人なんて、まずいない!ですよね。。
ハウスメーカーが提携している石屋さんだと、化石入りのものは扱っていないようなので、こればかりは自力で探さなくてはなりません。

のりのり君情報によると、今週末に東京国際ミネラルフェアがあるらしいので、遠征してこようと思っています。
会場内は石大好きな人達で、いっぱいなんでしょうね。

こわいような、楽しみなような。。。