つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

手作り味噌

春先に仕込んだお味噌、いい感じになってます。

f:id:tsukubanese:20210925095551j:plain

今年は麦味噌に挑戦してみました。

上の色の違う部分は、酒粕。(カビ防止のための、蓋代わり)

お味噌の風味が移っているので、魚やお肉を漬けて焼いても美味しいし、もちろん粕汁にも。

 

体質改善のために、最近水分を意識して多く摂るようにしています。

もともと喉の渇きを感じにくいようで、食事に含まれている水分以外、ほとんど口にしていなかったんです。

夕飯におつゆを作っても、お腹が重くなるのが嫌で残してしまったり。

 

そんなこんなで、夏場はよく熱中症を起こすし、

そもそも、私の血液ドロドロなんじゃない??

 

後回しにしてしまうと飲みたくなくなってしまうので、ご飯の前にはお水を一杯。

夕飯の最初には、汁物を。

 

年末には人間ドックを受けるので、何か変わるかどうか、実験中です。