つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

手作り首輪

お座りができるようになったアルディ、でも呼び戻しはまだまだ。
普段のお散歩はゆるめのチョーク首輪で出かけているのですが、何かの拍子でするっと抜けてしまい、呼んでも戻ってこなかったとしたら・・・。

ここのところ好奇心旺盛であちこち行きたがるので、首ぴったりで抜けにくい首輪を探してあげなくちゃ。

DSCN3800.JPG

100円ショップで買った首輪がアルディの首には細すぎたので、ばらして作りなおすことに。
部品はそのまま、細めのPPテープはのりのり君のIDを下げるコードをもらい、ミシンでがががっと縫ったら

DSCN3804.JPG

出来上がり♪
長いお散歩に出るときには、この首輪に迷子タグをつけ、チョーク首輪とダブルで使ってみようと思います。
これでちょっとは、安心かな。

ちなみに首の太さを計ってみたところ、トゥーマイとそれほど変わりませんでした。
いつの間に、こんなにがっしりしてたんだろう・・・。
びっくり、びっくり