つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

DAY 3

つくママと二人で朝からバスツアーに入り、郊外に観光に出かけてきました。
最初に訪れたのは、ダブリンから1時間ほどのところにあるパワーズ・コート
あいにくの雨模様(しかもすごく寒かった!)でしたが、アイルランドで最も有名なガーデンは、やっぱり素晴らしかった


19世紀後半に完成した、個人の邸宅のお庭なんですよー

噴水の奥には、ちょっぴり東南アジアチックなジャパニーズガーデンもありました
こちらのカフェでランチを取り(美味!)、次に向かったのは、6世紀頃、初期キリスト教中心地の一つだったグレンダーロッホ(二つの湖のある谷、という意味)。


石だけで作られた門

この地を興した聖ケビンの教会
石造りのラウンドタワーや聖堂跡を見学したあとは、のんびり湖を散策。
バスで移動して、ウィックロウの自然を楽しみました。


この独特な風景、映画でも使われているそうです。
「ブレイブハート」や「プライベートライアン」も、こちらで撮影されたそうですよ。

まるで妖精の現れそうな幻想的な景色にたっぷりとひたり、ダブリンに戻ってきたのはもう19時近く。
とは言え、この時期日が暮れて暗くなるのは22時頃ですので、仕事を終えたのりのり君と合流。
レストランの集まるテンプルバー地区までのんびり歩いて、ご飯を食べてきました。

それにしても、アイルランドに来て感じるのは、観光地にありがちな「ご飯のまずさ」や「観光客ズレ」しているところがないこと。
こんなにリラックスして過ごしていると・・・太るかも〜。