つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

真壁のひなまつり

今年も、大好きなお雛様達に会いに行ってきました。



真壁のひなまつりにて



お雛様の美しさだったり、女の子の誕生と成長を喜ぶ気持ちだったり
大切に大切に保存していく、優しい気持ちだったり。
こちらに来るたび、ほんわりと心があったまります。



こちらは江戸中期のもの。
貴重なお雛様を、快く迎え入れ見せてくださる、真壁の皆さんに感謝。
色んなお話を聞けるのも、楽しみの一つです。

いつも何気なく見ていた雛飾りですが、、、
三人官女の一人は既婚者で、眉毛を剃っているんだそう。



わ、ほんとだ!眉毛がない!

我が家のお雛様も、明日にはしまうことに。
ちょっと寂しい気もしますが、、、いよいよ春、ですね。

お昼は久しぶりの、べんべら庵



トマトとゴマがたっぷり入った、食べると元気になるラーメン

いつもは体調が悪い時、元気をもらいにこちらのお店に寄るのですが
今日は元気そのもの。
そして今年は、何だか花粉症も軽いような。

このままうまいこと、やり過ごせるといいな〜。