つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

シリア菓子

シリア人の知り合いから、お土産にクッキーをいただきました♪
DSCN4305.JPG

色んなナッツが乗った、ミニクッキー
中東のお菓子はものすご〜く甘いことが多いのですが、こちらは甘さ控えめのニュータイプ
独特のスパイスやナッツの香り、うーん、懐かしいな。

以前行ったシリア旅行でも、色々スイーツをいただきました。
お兄さんたちが作っているのは・・・


水車で有名な町・ハマの名物、ハマロール

中にはクリーム、上にはピスタチオがたっぷりかけてあります
できたてのとろとろを、ぱくり!

がっしりしたお兄さんが作るのは・・・

伸び〜るアイス、ドンドルマ
形の似ているお菓子は日本にもあるけれど、使う材料が違うだけでこれだけ風味が変わるもんだと、クッキーを頬張りながらしみじみ〜。