つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

洗濯もの

二人暮らしとは言え、暑い季節の洗濯ものは結構な量。
雨続きだと、部屋干しにしようか乾燥機をかけようか悩む毎日ですが、、、部屋干しだといつまでたっても乾きませんし、我が家の洗濯乾燥機だとごわっとした仕上がりで、プラスチックっぽいにおいもつくような。。。

だったら、これを使ってみるか

乾燥するときぽいっと入れるだけでふわふわの仕上がり、しかもほんのりダウニーの香りつき。
こんなに便利だったら、もっと早くから使えばよかったな。
今回は近所のお店で手に入るものでしたが、もっと探せばお気に入りの香りが見つけられるかも。
アメリカのスーパーに行って、片っぱしからラウンドリーシートをチェックするのも楽しそうだな〜♪

さて、洗濯もので思い出すのは、イギリスで暮らし始めた頃。
「家電は日本製が一番!」と信じてやまなかったつくつく、イギリスの洗濯機には最初から偏見の目を向けていたのですが、実際、洗えば洗うほど色がくすんでくるし、においも何だか変な感じ。
洗剤も柔軟剤もしっかり入れてるのになぁ、とふと自分の手元を見てみると、洗剤だと思っていたパッケージには

柔軟剤と書いてありました

そう、かなり長い期間、柔軟剤(←しかも2倍量)だけで洗濯機を回していたのです〜。
あのときのショックと言ったら

洗剤+柔軟剤に変えてからは、洗濯ものも真っ白清潔な香りに戻りました。
自分の大ミスに、にがわらひ・・・