つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ピーチパイン

石垣島に住む親せきから、ピーチパインが届きました
DSCN3831.JPG

果汁たっぷり、あま〜い香りが口一杯に広がって、いくらでも入っちゃいます。
お礼の電話もすぐしたけれど、何か茨城の”いいもの”も送ってあげたいな。

調べてみたところ、茨城県日本一の生産量を誇るのは、メロン、栗、レンコンなどなど。
そういえば以前、節と節がつながったままの長いレンコンを送ったところ、「石垣では見たことがない!」と驚かれたことがあります。
確かに、以前住んでいた東京でも見かけたことがなかったもんなぁ。

メロンには、イバラキングという品種もあったんですね。
茨城に住み始めた頃、茨城弁や茨城の常識を知ったサイト、イバラキングと同名で、なんだか親近感わいちゃうな