つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

曲げわっぱと蛍

東京で二つの用事があり、そのあいだ少し空き時間があるとのことで、のりのり君と浅草で待ち合わせて一緒にランチ。

DSCN3827.JPG

軍鶏の親子丼
のりのり君の普段のお昼は、つくつくの作ったお弁当。
親子丼は、リクエスト回数も多い定番弁当です。

で、今日浅草まで来たのはお昼ご飯のためだけではなく・・・

お弁当箱を買いに来たのです
以前からずっと気になっていた、大館の曲げわっぱ
お気に入りの一品を求めて”秋田旅行〜”まで計画していたのですが、浅草に直営店が出来たと知り、飛んできたわけです

在庫を全部出してもらい、一つ一つ手にとって決めたのはこの2つ。
ほんとはのりのり君のものだけでいいのですが、どうしても自分用が欲しくなってしまい・・・買ってもらいました。

そういえば、以前はお弁当持って公園で待ち合わせ、お昼休憩中に一緒に食べたりしたんだよなぁ。
最近お弁当作りもマンネリ化しているので、新しい入れ物で気分もリフレッシュしましょ♪

白木で繊細に見えるのですが

お手入れは、クレンザーとたわしでゴシゴシするのが正解だそうです。
実際に10年、そのように使われたものを見せていただいたのですが、シミも欠けもなく、まだまだ現役。

杉は水気を適度に吸ってくれるので、時間が経ってもご飯は美味しいまま。
自然の抗菌作用で中身がいたみにくいというのも、これからの季節、助かりますよね。

さてさて、 今日は仕事が早めに終わったので、夕飯をささっと済ませ向かったのは、筑波山のふもと神郡。
そう、ここには蛍がいるんですよ

詳しい場所は教えられませんが、田んぼの間を流れる水路をたどっていけば、光の舞がきっと見られるはず。
是非とも探し当てて、幻想的な光景をご堪能あれ