つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

おめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。
今年ものりのり&つくつくを、よろしくお願いいたします。

我が家のお正月は、朝から日本酒さ♪


地元の名酒、真向勝負
なんだか縁起もいいでしょ?

品数は少ないけれど、今年も頑張って手作りお節。
かまぼこ以外は、ぜーんぶ作りました。

昨日間に合わなかった分は、のりのり君が今朝、ささっと準備してくれました。


つくつく好みの、ほんのり甘めないり鶏
さてさて、今年のつくつくのキーワードは「活用!」。
これまでを振り返ってみると、家事や毎日の生活って流れ作業になりがちだったけれど、色んなものを活用すると、もっと楽しい一日になりそう。
例えばお料理だって、持っているお料理本をもっと活用すれば、おうちで新しい味だって楽しめるかも。
今までしまいこんでいた食器や調理器具だって、もっと活用すればおしゃれな食卓になるかも。

今朝も早速、普段使っていないいい器を使ってみました。
お味はともかくとして・・・う〜ん、贅沢気分

そしてもう一つのキーワードは、「手間をおしまない」。
つい色んなことを言い訳にして、面倒くさいことは省略しがちだけど、よくよく考えてみると「手間」にかかる時間って、ほんの数分で済んでしまうことが多いんですよね。
「手間の奴隷」になるつもりはないけれど、ちょっとしたことで気分良く一日を過ごせるんだったら、やらない手はないのだ

今年もいいスタートがきれました。
一年経って気がついたら「もうお正月」なんてことのないよう、毎日を丁寧に暮らしていきたいな。