つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年ものりのり君、つくつくをよろしくお願いします!

早速ですが、我が家の力作お節、見てくださーい♪


かまぼこと昆布巻き以外は、ぜーんぶ手作りさっ
お雑煮は徳島風に、白味噌に丸餅

毎年年末になると、のりのり君のおば様が、箱一杯の「年末年始セット」を送ってくれます。
年越し蕎麦は、徳島の祖谷そば。
栗きんとんのお芋は、鳴門金時。
お餅は杵つきの、キビ、アワ、青海苔餅。
どれもみんな、美味しいんだなぁ〜。

午後からは、初詣。
今年は、前々から気になっていた加波山神社に行ってみることにしました。
つくば市内から見ると、筑波山の右隣にあるのが加波山
たばこ神社というのがあって、日本一大きなキセルもあるらしい。

でも途中の道は、車がすれ違えないほど狭くて急な坂道。
運転の好きなのりのり君でも「手に汗握る」、こわいこわーい峠道でした。

途中開けた場所に出たと思ったら・・・


パラグライダーの滑走場でした
ちょうど山の稜線らしく、車道の両側はいきなり、崖!
つくつく、足がすくんで車から出られませんでした

すれ違う車もほとんどないままに進み、ようやく神社への登り口についたのですが、かなりの急坂で日暮れも近づいてきていたので、今日はここで断念。
風邪をしっかり治してから、再チャレンジしてみようと思います。

さて、つくつくの今年の目標は、「週6日、1分でもいいから絵を描くこと」です。
今年は何枚、作品として仕上げられるかな。