つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

アガパンサス、開始

とにかく手を動かしていないとどんどん腕がにぶるので、ダメ元で、庭のアガパンサスに挑戦することに。

DSCN3904.JPG

去年は3本も咲いてくれたのですが、今年はこの1本のみ。
唯一の茎を切るのは勇気が要りますが・・・背水の陣でとりかかったほうが頑張って描ける気がするので、思い切ってばっさり

淡い色で奥行きのある構図は、苦手中の苦手。
今年は練習で終わってしまうかもしれませんが、とにかくやってみよう

アガパンサスの英名は、アフリカン・リリー。
先日まで描いていたクロユリは、カムチャツカ・リリー。
そのほかにも検索してみると、国や地域名にリリーをつけた名前の花って、ものすごく多いんですよ。

貴重な一本ですので、頻繁に水を換え、涼しい部屋に置き、ひたすらデッサン
枯れる前にどこまで頑張れるか、いざ勝負!