つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

知床旅行3日目

今日は知床旅行最終日。
お昼には空港に向かうので、朝からしっかり歩いてきました。

DSCN1750.JPG

右側にハラハラと落ちているのが、フレペの滝(アイヌ語のフレ=赤い、ペ=水)。
そのはかない様子から、「乙女の涙」とも呼ばれているそうです。

このあたりの海岸は、こんな感じのそりたった断崖が多いです。
アイヌの人たちが知床を「シリエトク」=”地の果て”と言ったのも、なんとなく分かる気がするな。

時間がまだあったので、車で羅臼の町まで移動。
途中の峠越えは、絶景の連続!


知床半島での最後の食事は、お寿司@
あわびに数の子なんて、贅沢すぎる〜

お昼を堪能した後は、ひたすら女満別空港へ向けドライブ。
無事飛行機に乗り、羽田に到着。
駅にはのりのり君とトゥーマイが迎えにきてくれました。

DSCN1756.JPG

お夕飯はのりのり君のスジ肉カレー
知床はずっとお天気がよくて、すっかり日焼けしてしまったので、コラーゲンをたっぷり補給しておかないと。

のりのり君とトゥーマイのおかげで実現した、今回の旅行。
駆け足だったけど、世界遺産をたっぷり堪能できて大満足!
でもやっぱり嬉しかったのは、つくママがまだまだ健康で、いろんなことに感動してくれたこと。
これからも一緒に、遊ぼうね♪