つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

真壁のひなまつり

今年も行ってまいりました、真壁のひなまつり


つくつくの大好きなお雛様は、左上。今年も無事、会うことができました〜。
今から150年前に作られたのだとか。

100軒以上のお宅やお店が参加し、それぞれご自慢の雛飾りを素敵に飾られています。


お顔にはしみ一つないし、お着物にはほころびもないんですよ。
江戸の頃から大事に大事に守られてきた、貴重なお雛様とお内裏様。


雛飾りとつるし雛のコラボ
歴史あるものを大切する心、観光客を快く迎えてくださる、真壁の方たちの心意気に感謝!


お昼は、お父さんたちが打ってくれたお蕎麦に舌鼓。
小腹が減ったら、お肉屋さんの「揚げたてコロッケ」を歩きながら頬張りましょう

今日はぽかぽか陽気、綺麗なお雛様にたくさん出会えて幸せでありました