つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

白花百日紅

のりつくの住んでいる街区には外構ルールがあって、そのうちの1つが「シンボルツリー」。
我が家のある通りでは、各戸で白花のサルスベリを植えることになっています。


サルスベリって和風なイメージがありますが、花をよく見てみると、ふりふりのレースのようでとても華やかです。
それぞれの家で植えていますので、ひょろっと背の高い樹もあれば、うちのように小ぶりなものも。
あと何十年かしたら、みんな揃ってどっしりとした樹になるのかな〜。

猛暑の中、外出、帰宅のたびに玄関わきで出迎えてくれる、純白の花。
名前通り、あと100日咲き続けてくれるといいな。