つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

八郷にて

あっという間に10月も末となり、、、”今年中にやることリスト”に慌ててて着手したり

コロナ明けを見越して、”ステイホーム中に進化したつくつく”を見せられるよう

細々、色んなことやってます。

 

そんな中、以前からやってみたかったことの一つに、挑戦してきました。

f:id:tsukubanese:20211028131238j:plain

ユイット・カンパーニュ(フランス語で8つの郷)の咲く、いばらきフラワーパークにて。

 

こんな材料を使って

f:id:tsukubanese:20211028131521j:plain

途中経過はこんな感じで

f:id:tsukubanese:20211028131531j:plain

美味しそうに見えるけど

f:id:tsukubanese:20211028131542j:plain

石鹸作り、してきました。

クロモジの蒸留水、ゼラニウムとラベンダーの精油を使った、手作り石鹸です✨

f:id:tsukubanese:20211028131552j:plain

型やサンプルソープ、アルガンオイルにアルコールスプレーなどなど

沢山のお土産をいただいただけでなく、森の木々のお話までうかがえて

本当に充実した一日となりました。

植物のもつ力の偉大さ、あらためて教えてもらいました。

 

こちらは48時間を経過してカットした、つくつく石鹸

f:id:tsukubanese:20211028131602j:plain

これから1ヶ月間乾燥させれば、完成です。

色も香りもこだわって作ったので、愛着もひとしお。

大切に使っていかなくちゃ。

 

そんなこんなで、楽しいことも、ちょっと面倒くさいことも、あと2ヶ月で完遂できるよう、

しっかり計画立てないと(^^)