つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

渋皮煮

笠間の道の駅で購入した栗で、渋皮煮を作ってみました。

f:id:tsukubanese:20210925115123j:plain

ほっくり、しっとり、美味しく出来ました♪

利平やぽろたんは知っているけれど、今回買ったのは「銀寄」。

江戸時代後期の飢饉の際、高値(銀札)で飛ぶように売れたことから名付けられたんですって。

そんなことも納得の、大きく甘い栗。

罪なヤツよのぉ。

 

つくつくの秋の味覚といえば栗一択!ですが、のりのり君はぶどう。

子供の頃って、もっと酸っぱくて小さな実だったと思うのですが

f:id:tsukubanese:20210925115925j:plain

大人でも口いっぱいになってしまうくらいの大きさ、そして甘〜い。

将来的には、卵並みの大きさまで品種改良されていくらしい。

 

罪よのぉ。