つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ペン画とサイン

ほぼ完成、デンドロビウムのペン画です。

f:id:tsukubanese:20210923123848j:plain

そして最近始めたのは

f:id:tsukubanese:20210923123857j:plain

モダンカリグラフィー

ペン画は我流で描いているので、ペンの扱い方、動かし方などなど

少し基礎を学びたいなと思い、オンライン講座を受講してみることに。

いざ始めてみると、線の癖だったり、筆圧だったり、いろんな改善点が見つかりました。

思い通りの線を描けるまで、とにかくとことん練習してみよう。

 

今、絵に入れているサインは、とにかく目立たずシンプルに、、、を心がけていますが

もう少しうまく描けるようになったら、かっこいいサインに変えてみようかな、なんて。

モダンカリグラフィーはかなり自由度が高いので、つくつくらしさが出るような

そんな文字を作り出せたらいいな。