つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

梅の古木

一度描いてみた梅のペン画ですが、もう少しちゃんと観察してみたくなり。

猛暑の中でのスケッチ+水戸往復運転を心配したのりのり君が、朝4時起きでつきあってくれました。

 

イギリス人著者からのリクエストは、”ねじれたり裂けたりした古木”とのことで

つくつくが選んだのは、こちらの梅の木。

f:id:tsukubanese:20210805132543j:plain

すごいでしょ。

80年以上たつ梅の木は、こうしてねじれていくんだそう。

今にも朽ちてしまいそうな幹ですが、毎年花を咲かせ、旺盛に葉を茂らせています。

庭師さんたちが丁寧にお世話をされている、本当に貴重な梅の木です。

f:id:tsukubanese:20210805132731j:plain

許可をいただいているので、木の真下に入り込んで、複雑な枝の行方を追っていきます。

もうこの時点で、スケッチブックに汗が落ちるほどの暑さ。

5分くらい描いてはくるっと振り返って、「水!」「扇風機!」と

のりのり君を下僕のように使い、、、多分これで、なんとかなるような。

 

お世話になった方たちにも喜んでいただけるような絵、頑張って描きたいと思います。

 

さて、偕楽園に来たら

f:id:tsukubanese:20210805134053j:plain

帰りはほぼ、kosaiに吸い込まれます。

どのケーキを食べても、美味しい〜😍

 

さ、一休みしたら、一気に描いていきますよー。