つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

モデルさん探し

「そろそろ新しい絵でも描こうかな〜」なんて思っても、すぐにモデルさんが見つかるとは限らない
本来は今頃咲いているはずの花でも、長持ちしないこともあってあまりお店に並ばないんですよね。
ネット通販でも、この時期移動させるのは控えている様子。

そんなこともあろうかと、念のため保険をかけてはいるのですが。

DSCN3889.JPG

手前はツバメ水仙(英名:aztec lily)。
そろそろ咲く頃なのですが、今年は葉っぱだけで終わりそう。
奥は、原種のアマリリス(英名:knight's star lily)。
植えたはいいのですが、、、うんともすんともいいません

どちらも立派なモデルさんになるまで、2年はかかりそう。

DSCN3888.JPG

こちらはつい最近入手した、ネリネ(英名:diamond lily)。
英語の通称でリリーのつく植物は、花がとっても可愛らしいので、何とか咲いてほしいな。

描こうという気持ちがさめてしまう前に何か手に入れようと、ここのところ、雑木林沿いをお散歩することが多いです。
近所でも、よーく見ていると珍しい山野草がひょっこり生えていることがあるんですよ。

ということで、つくば近辺に住んでいる方で、ユキモチソウウラシマソウヒガンバナが咲く場所(しかも、こっそり抜いても怒られない所)をご存じの方は、是非ご一報くださーい